袴腰山、標高1163m (2005年05月28日)


袴腰山、最高地点


 袴腰山は2回目で前回(富山の山に記載)は1998年の6月5日に登りました。 このときは城端側の峰越登山口から登りましたが、今回は先週下見をしたところ、細尾峠側からの道路が途中で通行止めになっていたので、五箇山側のグリーンパーク池の平から登りました。 高岡から高速に乗り五箇山インターで降り、菅沼集落を抜けて池の平登山口までのルートですが、全て舗装されていました。 登山口の隣に広い駐車場があります。
 登山口付近と登り始めてしばらくの間の登山道の周りにはカタクリの花がたくさん咲いていました。 また山頂付近ではシャクナゲとコブシに似たタムシバが満開でした。 他に木ではツツジ、ツバキ、ムシカリなど草ではスミレ、エンレイソウ、イワウチワ、イワカガミなどの花が見られました。
 南部の上平側展望地まで花を見ながらゆっくり登って1時間ほどでした。 ここから2,3分で袴腰山の最高地点に出ます。 ここには上の写真のように最高地点であることを示したものがあるだけで休憩するスペースはありません。 更に少し進むと細尾峠側の登山口(峰越登山口)からの道と一緒になり左側に行くと北部の城端側展望地にでます。ここにはかなり高い展望台があり、この周辺にシャクナゲがたくさんあり満開でした。
 下りは同じ道を戻り55分で駐車場に着きました。

 

山頂案内マップ 

この日咲いていた花

  

城端側展望地

展望台付近のシャクナゲ(展望台より)

池の平登山口

上平側展望地より(白山方面)