赤摩木古山、標高1501m (2005年06月26日)


赤摩木古山、山頂


 先週、刀利ダム側からブナオ峠に入ろうとしたが通行止めだったので、今週は五箇山の平村側へ行ってみたところゲートが開かれていてブナオ峠まで車で入ることが出来ました。(ブナオ峠から先は通行止めです)
 7年前にブナオ峠から大門山に登ったとき、赤摩木古山も同時に行く予定でしたが、天気が悪くなって行かずに戻ってしまったので、今回は赤摩木古山(あかまっこやま)に行くことにしました。
 ちょっと前まで通行止めだったので、まだ開通したことがあまり知られていないのか11時半頃ブナオ峠に着いたのですが、20台ほど止まれる駐車場にはまだ若干の余裕がありました。
 非常に暑かったのでゆっくり登り、分岐点(2.3km地点)まで1時間20分掛かりました。 10分ほど休憩してそこから赤摩木古山までは25分かかりました。(分岐点から大門山まで0.4km、赤摩木古山まで0.9km)
 山頂には上の写真のように木のベンチがたくさんあり、方位盤や石の地蔵もありました。 周りに視界を遮るような高い木が無いので眺望は良好です(この日は少しかすんでいましたが)。
 山頂と山頂からの眺望。

  

ブナオ峠、登山口(大門山登山口と書いてある)

途中より、猿ヶ山方面

分岐点(右:大門山、左:赤摩木古山)

分岐点より大門山方面