徳和渓谷

荒神の滝

乾門、白虎の滝

【行った日】

2004年10月17日(日)

【ルートと

11:05

徳和渓谷終点

12:00

林道(渓谷入口)

12:15

林道終点

12:50

13:05

林道終点(戻り)

13:30

【メンバー 】

妻と二人

徳和渓谷の地図

乙女高原へ行く予定であったが、道の駅「牧丘」の地図に通行止めと書いてあったので、急遽変更して西沢渓谷へ行くことにしたが、途中で乾徳山の案内を見て再び変更して乾徳山に向かった。 途中から舗装がなくなりガタガタの道になったが、乾徳山登山口まで車を乗り入れた。(登山口の少し先に駐車スペースがあり既に5台ほど止まっていた)
 案内板で所要時間をみたところ乾徳山へは登りで3時間半ほど掛かり、着いたのが11時頃と遅かったので今回は乾徳山はあきらめ、一周約1時間半の徳和渓谷コースにした。
 ここは夢窓の滝、長尾の滝、胴切の滝、愛染の滝、荒神の滝、乾門の滝、白虎の滝、竜神の滝、柳滝など滝がたくさんあり、結構良い所だと思いますが、この日はほとんど人が来ていませんでした。 少し時間があったので林道に出た後オオタオ方面に向かって林道を進み、林道終点から登山道にも少し入ってみましたが道が分からなくなり引き返しました。 この間は歩いただけでほとんど見るものはありませんでしたが、林道終点からは富士山を見ることが出来ました。
 徳和渓谷の滝の写真は 徳和渓谷の滝にあります。