シダンゴ山(758.1m)

 

山頂(後は丹沢の山)

カシミール画像


【行った日】

 2004年02月15日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

自然休養村管理センター

11:50

山道に入る(扉)

12:10

12:10

20

山頂

12:50

13:25

40

35

農道へ(扉)

13:55

13:55

30

自然休養村管理センター

14:10

15

合計

2時間20分

1時間45分

35分

【メンバー 】

 妻と二人



 寄の自然休養村管理センターの横の駐車場(グランドの横)に車を止めて登りました。 橋を渡ってしばらくは民家と茶畑の間の簡易舗装された道を歩きますが、結構急坂で特に山道に入る直前の茶畑のところはかなり大変です。 イノシシ除けの柵を越えると山道となります。
 山頂にはアセビの木がたくさんあり、この部分を含めるとかなり広く、また360度の眺望で丹沢、富士、箱根の山や大島や江ノ島なども見えます。 この日は特に空気が澄んでいたので丹沢の山がすぐ近くに見えました。
 シダンゴ山は震旦郷山と書くようです。
 

 

山頂1

山頂2


富士山1

富士山2


山頂からの展望(丹沢)

山頂からの展望(高松山など)