長尾山(1107m)、鳥井立(1048m)

 

長尾山山頂


【行った日】

 2004年04月11日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

厳道峠

13:05

鳥井立

13:40

13:45

35

長尾山

14:10

14:15

25

次のピーク

14:30

14:30

15

その次のピーク

14:50

14:50

20

厳道峠

16:00

70

合計

2時間55分

2時間45分

10分

【メンバー 】

 妻と二人

【地図 】

 地図



 特にあてもなく道志村(国道413号)から秋山村へ抜ける道(狭く、舗装されていないところが多い)に入り峠(厳道峠)まで来たところ、車が2台止まっていて赤鞍ヶ岳への表示があったので、赤鞍ヶ岳へ行くつもりで登り始めた。
 登り始めはかなりの急坂で20〜25分ほど続いた。 平坦になってから5分ほど歩くと前にアンテナの立った山が見えてくる。 登ってみると秋山村防災行政無線中継局と書いたものがあった。 三角点はあったが山の名前の表示は見つからなかった。後で調べたところここは鳥井立(トリイダチ)または御牧戸山(オマキトヤマ)と言うらしい。
 次の長尾山の山頂も字の消えかかった板があるだけという寂しいものであった。 更に進んだが名前も書いてないピークが続き、何時赤鞍ヶ岳に着くのか分からず、登り始めの時間が遅かったこともあり赤鞍ヶ岳はあきらめて途中で引き返した。 途中一人も会わなかった。 
 帰りは峠から秋山村のほうに抜けたがこちらは全線舗装されていた。

 

厳道峠、登山口

鳥井立


サンシュユ(?)

サンシュユ(?)


山桜

アブラチャン(?)