国師ヶ岳(山梨県)(2592m)、北奥千丈岳(2601m)

北奥千丈岳山頂

【行った日】

2004年07月04日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

11:20

夢の庭園分岐(下)

11:30

夢の庭園分岐(上)

11:40

北奥千丈岳

12:40

13:20

夢の庭園分岐(上)

13:40

13:55

合計

2時間35分

1時間35分

1時間

【メンバー 】

妻と二人

暑くなってきたので、例年通り標高の高い山でかつ登り口の標高も高く比較的楽に登れる山を選びました。 昨年金峰山に登ったときに、同じ大弛峠から反対側の国師ヶ岳にも簡単に行けることが分かったので今回はここにしました。
 大弛峠は標高2360mで前回は車から降りたときに冷っとしましたが、この日はこの高さでもかなり暑く感じました。。
 11時頃着いたので途中の道にもすでに車が止まっていましたが、前回同様運良く駐車場に1箇所だけ空いているところがあり、そこに止めることができました。
  登山口から10分ほどで夢の庭園を通るコースと直接国師ヶ岳へ向かうコースの分岐点があり、夢の庭園を通るコースに進みました。 夢の庭園は視界も開けていてなかなか良いところで、昼時間だったこともありたくさんの人が休憩していました。 シャクナゲの木がたくさんありましたが、まだ少し早いのか咲いているのは極わずかでした。 夢の庭園の案内板には「高山植物のマットのうえに、巨石と潅木が自然の采配によって巧みに配置されたこの庭園は昭和35年、当時山小屋管理人をしていた山下今朝忠さんが発見し、夢の庭園と名付けられて紹介されるようになりました」と書いてありました。
 この日は晴れていましたが、山頂付近は霧がかかっていて周りの景色はほとんど見ることができませんでした。 北奥千丈岳の山頂から一瞬霧が晴れたときに国師ヶ岳の山頂の立て札が見えました。
 シャクナゲ以外の花は 国師ヶ岳、北奥千丈岳の花に写真を載せました。