高松山(801m)

高松山山頂


【行った日】

2003年03月16日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

登山開始(駐車地点)

11:20

登山道へ

11:35

11:35

15

高松山山頂

12:10

12:30

35

20

ビリ堂

12:50

12:55

20

舗装道路に出る

13:30

13:30

35

公衆トイレ

13:50

13:50

20

駐車地点

14:50

60

合計

3時間30分

3時間5分

25分

【メンバー 】

妻と二人

地図

 
 

 今日は午後から天気がくずれるとの予報だったので、近くの簡単に登れる山にしました。
 松田から山北に向かい尺里(ひさり)から高松山の案内に従って4〜5km進んだところに車を止め歩き始めました。15分ほど車道を歩くと高松山へ40分の案内があり山道に入ります。( 後で分かったのですが駐車した地点より少し先に進むと第六天と書いた標識の所−−ここが尺里峠−−に出ます。 ここから高松山山頂まで50分となっていましたので車の人はここまで来た方が良いと思います。)
 20分ほど歩いたところに山頂まで25分の標識がありましたが、そこから15〜20分で山頂に着きました。 山頂はかなり広く、この日は30人ほど来ていましたが、まだ充分スペースがありました。
 近くにビリ堂があるということでちょっと行って戻ってくるつもりでしたが、20分程ですがかなり下ったのでそのまま下って車道に出てから車道を歩いて駐車地点まで戻りました。 これが結構大変で、結局1時間ほど余分に歩くことになりました。
 一番ビリ、最後にある観音堂のためビリ堂といわれるそうで、ビリ堂以外にも馬頭観音がいくつかありました。  

 

駐車地点

山頂


ビリ堂の馬頭観音

途中にあった馬頭観音


山ゆりの滝