鍋割山(1273m)、塔の岳(1491m)

鍋割山山頂


【行った日】

2003年06月29日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

駐車地点(大倉)

8:25

表丹沢県民の森

9:25

9:30

60

二俣

9:55

9:55

25

ミズヒの沢

10:20

10:25

25

後沢乗越

10:45

10:50

20

休憩地点(あと45分)

11:05

11:10

15

休憩(あと0.8km)

11:35

11:40

25

鍋割山山頂

12:00

12:45

20

45

金冷し

13:35

13:35

50

塔の岳山頂

13:55

14:20

20

25

金冷し

14:32

14:32

12

花立山荘

14:45

14:50

13

堀山の家

15:20

15:25

30

駐車地点(大倉)

16:50

85

合計

8時間25分

6時間40分

1時間45分

【メンバー 】

妻と二人

      


 明け方まで雨が降っていたが天気予報では晴れになっていたので、以前塔の岳に登った際に、駐車場の閉まる時間の関係で行けなかった鍋割山へ行くことにした。
 大倉へは8時少し過ぎに着いたが駐車場は既に一杯だったので、少し奥に入ったところの路上に駐車した。 二俣までは平坦な道(今回はトイレの関係で表丹沢県民の森に立ち寄ったので20分ほど余分にかかった)であるが、そこから徐々に登りが急になりミズヒ沢からはかなり急な登りが続いた。 ミズヒ沢には鍋割山荘で使う水をペットボトルに入れたものが置いてあったので一本持って登った。
 途中日が差すこともあったりしたが、結局天気は回復せず頂上に着いたときは霧もかなり出て、全く景色を見ることはできなかった。 頂上で名物の鍋焼きうどんなど昼食を取った後、今日は駐車場が閉まる時間を心配する必要が無いので、更に塔の岳まで行ってみた。
 塔の岳では野生の鹿を3頭見たが、ここでも霧が濃く景色は全く見ることができなかった。 帰りは以前塔の岳に登ったときの登り道を下った。
 バイケイソウがこれから咲き始めるところだった。      

 

鍋割山荘

名物鍋焼うどん


塔の岳山頂

野生のしか