御岳山(929m)

御獄神社


【行った日】

2003年10月05日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

ケーブル、御岳山駅

10:30

御獄神社

10:55

11:05

25

10

天狗岩経由七代の滝

11:35

11:40

30

天狗岩

11:55

12:00

15

綾広の滝

12:25

12:30

25

御獄神社下(昼食)

13:00

13:30

30

30

ケーブル、御岳山駅

14:00

30

合計

3時間30分

2時間35分

55分

【メンバー 】

妻と二人


 青梅街道を奥多摩方面に向かい途中左折してケーブルカーの滝本駅の駐車場に車を止め(1日、1000円)ケーブルで御岳山駅へ(往復1090円)行き、先ず御獄神社まで歩いた。初めは平坦で若干下る様な道であるが、途中から急な登りとなり売店が並んだところを過ぎると長い階段の登りとなる。御獄神社まではケーブルを下りてから30分弱で行ける。
 ここからちょっとしたハイキングコースがいくつかありここだけでも何回か楽しめそうである。 今回はロックガーデンを廻って戻ってくるコースを歩いてみた。 七代の滝から天狗岩を経てロックガーデンへ行くルートが合理的であったが、先に天狗岩に行ってしまったので、七代の滝まで長い急な階段を下り、また天狗岩まで登って戻ってからロックガーデンへ行くことになってしまった。
 御獄神社までの道ではシュウカイドウがハイキングコースではセキヤノアキチョウジなどの花が目に付いた。       

 

ケーブルカー

ケーブルカー

御獄神社、狛犬


天狗岩

七代の滝


綾広の滝

綾広の滝


ロックガーデン

天狗の腰掛け杉