櫛形山(2051.7m)

あやめの群生(裸山)

【行った日】

2003年07月13日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

駐車地点(池の茶屋跡手前)

10:35

櫛形山山頂

11:30

11:35

55

裸山あやめ群生地

12:05

12:35

30

30

アヤメ平

12:55

13:00

20

櫛形山山頂

13:50

14:05

50

15

駐車地点(池の茶屋跡手前)

14:40

35

合計

4時間05分

3時間10分

55分

【メンバー 】

妻と二人

地図  


 既に一度櫛形山には登っているが、アヤメの時期でなかったので、再度登ることにした。 小田原は小雨で天気予報も良くなかったがとりあえず出かけた。 
 県民の森で休憩してから登る予定であったが、駐車場がいっぱいだと言うことで、伊奈ヶ湖の手前で赤石温泉方面に進み氷室神社を経て、丸山林道、池の茶屋林道を通り池の茶屋跡へ向かった。 天気が悪いにもかかわらず池の茶屋跡の駐車場はいっぱいで駐車場の少し手前に車を止めて登った。 池の茶屋林道は舗装されてはいないが前回よりは少し整備され良くなったようであった。
 天気は良くなかったが裸山のアヤメはほぼ満開で、アヤメ平のアヤメもかなり咲いていて見応えはあった。 アヤメ以外ではオダマキとグンナイフウロが目立った。  

櫛形山山頂

裸山

アヤメ平

樹齢300年のカラマツ

アヤメ1

アヤメ2

  

グンナイフウロ

オダマキ