冠岳(838m)

冠岳

【行った日】

2003年11月02日(日)

【ルートと

【メンバー 】

妻と二人

地図

朝、紅葉情報を見て浄法寺山(福井県)に紅葉見物を兼ねた登山に出発した。 詳しく調べずに永平寺町ということだけを頼りに北陸自動車道の福井北インターを出て国道416号線を勝山方面に進んだが、それらしい場所は見つからず永平寺町を抜けてしまったので、県道17号線を丸岡インター方面に戻る途中で(鮎街道)浄法寺登山口の案内を見つけた。
 ここから浄法寺青少年旅行村(清水小場:じょうずこば)までは6kmほどであるが集落内など道が狭くすれ違いが困難なところがあり30分近くかかった。 駐車場は結構広く数十台止められるがほとんどいっぱいであった。
 冠岳までは冠岳コースとツツジが原コースの2つのルートがあるが冠岳コースを登り、下りはツツジが原コースにした。 1時間弱で登れる山だが登りは結構きつかった。
 登りが終わったところに右が浄法寺山左が展望台の表示があったので、そこが冠岳の山頂かと思ったが山頂は右に少し行ったところにあった。 浄法寺山まで1時間程度なのでもう少し時間があれば行ってみたかったが、この日は出発が遅かったので冠山だけで戻った。

冠岳山頂(後ろは浄法寺山)