陣馬山(857m)

陣馬山山頂


【行った日】

2003年05月25日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

駐車地点

12:40

栃谷尾根合流点

13:10

13:10

30

陣馬山山頂

13:40

14:20

30

40

分岐点

14:40

14:40

20

駐車地点

15:00

20

合計

2時間20分

1時間40分

40分

【メンバー 】

妻と二人



 車は陣谷温泉を抜け車両通行止めのゲートの所に止めた。 ここに栃谷尾根経由陣馬山行きの表示板があったが、登山道は初め人家の庭を抜けて行く様になるので、行っていいのかどうかちょっと迷ったが、そこを抜けると山道になり表示板があった。
 30分ほどで栃谷からの道と合流し、そこには頂上まで1.1kmの表示があった。 頂上の手前に階段状のちょっと急な登りがある。
 頂上は広く茶店が4軒あった。 この日は霞んでいたので見ることはできなかったが、360度開かれていて、条件が良ければ富士山を初め多くの山々や東京の町までよく見えるとのことであった。
 頂上は東京都と神奈川県の境界にある。