高通山(519m)

高通山山頂

 

【行った日】

2002年12月14日(土)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

登山口

12:50

猿岩

13:25

13:25

35

北側展望台

13:35

13:40

10

高通山山頂

13:45

14:05

20

猿岩

14:17

14:17

12

登山口

14:40

23

合計

1時間50分

1時間25分

25分

【メンバー 】

 妻と二人

 

 地図

 朝9時過ぎに小田原を出発したときは快晴で富士山もよく見えていたが、東名沼津インターを出て修善寺付近に来たときには雲が多くなり、土肥、松崎を経て目的地に着いた頃には雨が降ってきそうな程になっていた。 結局、山の上からは海の向こうの富士山を見ることは出来なかった。
 登り口は「雲見オートキャンプ場」受付の手前の露天風呂(この時期は営業していない)の脇にある。 雲見入谷バス停から登山口までの道は狭く、前から車が来たらどうしようかと思いながら進んだが、幸いなことに行き帰りとも1台もすれ違わなかった。 登山者も私達だけであった。
 登山道入り口には高通山の表示があるが、途中も山頂も表示板には山頂と書いてあるだけで、山の名前を書いた物が何もなかった。       

 

高通山登山口

猿岩


北側展望台より
晴れていれば富士山が見える

いのしし太郎見晴台


山頂より

山頂より