高根山(871m)

マルガシ

宇嶺の滝

【行った日】

2002年09月08日(日)

【ルートと

【メンバー 】

妻と二人

地図

東名高速焼津インターを出て藤枝バイパスへ、谷稲葉ICで出て久能尾方面、宇嶺(ウトウゲ)の滝へ向かう。 蔵田に大駐車場があるが宇嶺の滝駐車場まで細い道を車で進んだ。 駐車場は宇嶺の滝のちょっと先にあり10台程止められ、きれいなトイレもあった。
 ここから車道を久能尾方面に5分程歩くとマルガシ方面への分岐点がある。車道から少し下り丸木橋を渡ると山道になる。途中、三段の滝を経て30分強で林道に出る。ここにマルガシまで左に200mの表示がある。 マルガシ(樫の巨木:天然記念物、周囲8.3m、高さ17m)は林道から脇に少し登ったところにあった。
 林道に戻り更に30分程進むと宇嶺の滝への下山道の表示があり、そのちょっと先に高根山への登山口があった。 高根山の頂上は標識があるだけで三角点も無く周囲の展望も全くない。 手前にベンチがあったのでそこで昼食を取った。 少し先の展望台にもベンチがありそこからは南側だけだが展望がある。
 頂上付近の案内板にはこの方向で高根白山神社へ行けると書いてあったが、途中から案内板は無く展望台から西向方面に少し下ってから、おかしいので引き返した。 高根白山神社への道は展望台より少し手前のところにあり、案内もなく分かり難いところにあった。
 高根山登山口の近くの宇嶺の滝への下山道は薄暗く結構急な下りであり、蜘蛛の巣をかきわけながら駐車場まで戻った。 駐車場で荷物を置いた後、車道を少し戻り宇嶺の滝へ行った。 滝は車道からかなり下ったところにあり、高根山では全く人に会わなかったが、ここには次々と人が来ていた。