小楢山(1713m)、大沢山(1673m)

小楢山山頂

【行った日】

2002年10月27日(日)

【ルートと

【メンバー 】

妻と二人

地図

行き先が決まらないまま中央高速勝沼インターを出て塩山へ更に恵林寺の横を通り140号線に出て雁坂トンネル方面へ向かった。 途中、道の駅「まきおか」で休憩。 ここにあったパンフレットから小楢山へ行くことにした。 少し戻って牧丘トンネルを出たところで右折して、鼓川温泉、塩平集落を経て焼山峠へ、ここには20台程駐車可能で、トイレもあった。
 小楢山トレッキングガイドによると焼山峠から母恋し路、父恋し路、妙見の路の3つのコースがあるが、いずれも焼山峠へ戻ってくるコースではない。 今回は焼山峠から小楢山、幕岩、大沢山、白雲の滝と父恋しの路で進み、母恋しの路を逆にたどって焼山峠へ戻ることにした。 しかし大沢山から白雲の滝へはかなりの下りで、そこから小楢峠までは下った分登らなければならず思ったより大変であった。
 町営温泉「花かげの湯」(3時間 500円)に入ってから家路についた。

小楢山(こならやま)は山梨100名山に指定されている。

子授地蔵

的石

幕岩

幕岩(上部)

大沢山山頂

白雲の滝

紅葉

小楢山(大沢山より)