日向山(1660m)

雁ヶ河原(ガンガガワラ)


【行った日】

2002年09月01日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

登山口(矢立石)

12:50

雨量観測所跡

14:05

14:05

75

日向山三角点

14:10

14:30

20

雁ヶ河原

14:40

14:55

10

15

錦滝

15:30

15:40

35

10

登山口(矢立石)

16:15

35

合計

3時間25分

2時間40分

45分

【メンバー 】

妻と二人

    地図  

 昨年ちょうど同じ9月1日に尾白川渓谷に来た際見ることが出来なかった錦滝を見るために日向山に登った。
 国道20号線を道の駅「はくしゅう」のところで曲がるのは尾白川渓谷と同じだが、途中竹宇の神社を過ぎたところから林道に入り矢立石まで車で進んだ。 途中道幅が狭くすれ違いも困難な程であるが、登り口付近は少し広くなっていて数台駐車できる。 この日は5台程止まっていた。
 日向山への登山道は特に急な登りもなかったが、9月とは思えない暑さにはこたえた。 日向山の頂上は展望もなく三等三角点があるだけであるが、10分程進むと雁ヶ河原と呼ばれる花崗岩の崩壊地にでて、突然眺めが一変する。
 帰りは錦滝経由で矢立石に戻ったが、錦滝までの下りはかなりの急坂の連続であった。  

 

日向山三角点

雁ヶ河原

雁ヶ河原の風景