屏風山(948m)、箱根旧街道

屏風山山頂


【行った日】

2002年10月19日(土)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

甘酒茶屋

12:30

元箱根

13:10

13:25

40

15

屏風山登り口

14:00

14:00

35

屏風山山頂

14:45

14:55

45

10

甘酒茶屋

15:25

30

合計

2時間50分

2時間25分

25分

【メンバー 】

妻と二人

    地図  

 今日は朝から曇り空だったので、遠出はやめ近場の箱根に特に当てもなく行ってみました。 甘酒茶屋に車を止め、とりあえず旧街道石畳の道で元箱根まで行くことにしました。 石畳は石が濡れていて滑りやすい状態でした。
 芦ノ湖の案内板に屏風山経由で甘酒茶屋に戻るハイキングコースが書かれていたので、屏風山に登ることにしました。 途中登り口を間違え20分程うろうろしていましたが、登り口は関所跡入口のバス停の手前にありました。 ここの案内板には屏風山まで40分と書いてありますが、45分掛かりました。(大抵は書いてある時間より少し早く着くのですが) 途中かなり急な長い階段があり、1段が普通の階段の2段分ぐらいあるので結構大変です。 頂上は案内板がある程度で、木に囲まれているので景色を見ることは出来ません。    

 

箱根旧街道石畳入口

箱根馬子唄碑



権現坂

箱根旧街道杉並木入口



屏風山登り口

急坂(階段)