四阿山、標高:2354m(群馬県、長野県:2012年08月13日)

四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境にある山で、日本百名山の一つです。
 登山ルートはいくつかありますが、天気が心配だったので、最も簡単に登れるゴンドラルートにしました。
 ゴンドラは大人往復2000円ですが、シニア割引とネットにあった300円割引券を使って1500円でした。
 ゴンドラは15分程で、ゴンドラの上はすでに標高2050mです。

登山開始は10:40、最初の登りが終わったところに「愛妻の鐘」があります。 そこからスキー場のリフトの最後部まで緩やかの登りが続きます。
 ここまでは散歩道にもなっていて、ここから散歩道は左に下り、登山道は右に登っていくことになります。
 帰りは散歩道を通ってゴンドラまで戻りました(約15分)。 散歩道に咲いていた花はこちらです。

愛妻の鐘

登山道入り口(10:50)

1時間程歩いたところに四阿山2.0km(×がつけてある)と書いてある案内板がある所に到着。 まだ2kmもあるのかと思いましたが、5分程で茨木山との分岐点に、 茨木山との分岐点から、少し登りがきつくなり、鎖の着いた個所もありますが、分岐から20分で山頂まで着きました。 山頂までの所要時間は、途中の休憩10分を含めて1時間35分でした。

バラギ湖(ハート形に見える)

四阿山へ2.0kmの案内板(11:45〜11:50)

山頂手前の二等三角点のあるピーク(12:10)

四阿山山頂(12:15)

山頂はあまり広くありません。 天気が悪く、周りは何も見えませんでした。