来拝山、標高:899m(富山県:2012年05月14日)

林道「大辻山線」が立山少年自然の家の所で5月31日まで通行止めとなっていたので、手前の駐車場に止め久しぶりに来拝山に登ってみました。 前回は1998年5月17日に登りました。

来拝山山頂

駐車場から5分ほど歩くと登山口に出ます。 登山口を7時50分に出発して山頂には8時30分に着きました(途中5分程休憩)。 短時間で登れる山ですが、道は結構急なところが多いです。
 登山口から少し入ったところに「1」の表示があり、山頂は「5」ですが、番号の間隔はバラバラです。

登山口

鍬崎山(番号4の少し手前より)

番号4の所より

表示番号

山頂の展望はよく山側と街側の両方が見えます。 登山途中にチゴユリがたくさん咲いていました。 また山頂にはギフチョウがいました。
 昨年この山で小学生など19人が蜂に刺されたとのニュースがありましたが、山頂には大きな蜂が何匹も飛んでいました。
 立山方面の写真には拡大してみると称名滝がかすかに写っているようです。

山頂からの鍬崎山

立山方面

チゴユリ

ギフチョウ

下りのルート

前に来たときは同じ道を戻りましたが、今回の帰りは左の写真の矢印に従って城前峠(じょうぜんとうげ)へ下り(所要時間:約30分)、城前峠から林道「大辻山線」の車道を30分ほど歩いて駐車場に戻りました。
 城前峠の標高が750mなので下りは楽かと思ったのですが、この道はかなり急なところがありました。 番号は6から10までで、こちらも間隔はバラバラでした。