火燈山、標高:803m(福井県:2011年11月05日)

火燈山「ひともしやま」に行って来ました。 小倉谷山まで行く予定でしたが、雨が降ってきたので早々に引き返しました。

火燈山、山頂

1時間20分

下り所要時間

55分

丸岡温泉「たけくらべ」の近くの林道を進み、登山口のすぐ近くに2台ほど駐車できるスペースがあったのでそこに駐車して登りました。 林道はまだ続いていますが途中で通行止めになっています。 登山口の案内板には山頂まで約1.5km、90分と書いてありました。

登山口

登山道入り口

約30分で林道を横切ります。 途中にもありましたが、ここにもスズメ蜂の捕獲用のペットボトルがあり、中にかなりの数のスズメ蜂が入っていました。
 登山口の案内の横の小さな紙には「平成22年夏から秋にかけて火燈山から富士写ヶ岳までの登山道を整備しました。 この間は、きれいに刈り込んでありますので是非歩いて見て下さい。」と書いてありました。

林道からの再登山道

蜂の捕獲

植林地帯を抜け鞍部に出ると紅葉した山が見えてきます。 この付近のサルトリイバラはよく実を付けていました。

火燈山(実際の山頂はこの裏)

サルトリイバラ(サンキライ)の実

山頂は360度の展望ですが、この日は天気が悪く、遠くの方はほとんど見えませんでした。

山頂

小倉谷山

山頂から見ると、登ってきた道もかなり紅葉しているのが分かります。