赤丸城跡(富山県:2011年09月24日)

 高岡市福岡町にある山城。 赤丸城跡入口の案内標を見つけたので行ってみました。 まっすぐ進んだところに八幡社があり、その左側に登城口がありますが、特に案内はありません。 


赤丸城跡入口

八幡社、左側に登城口

 途中鉄塔の所を通って更に登っていくと、山頂と思われる所に出ます。 ここが赤丸城の主廓らしいですが、特に案内板等はありませんでした。
 その先へ行くと、井戸らしきものがあり、古い柵の周りに新しい柵が出来ていました。 全体として工事中といった感じでした。


赤丸城、主廓

井戸(中央右)とその周辺

 井戸はかなり深く、水が入っていました。 ここには横穴古墳があると後で知りましたが、このときは気がつきませんでした。   


井戸の中

主廓からの風景


2011年目次に戻る