巌立地蔵、牛の鼻づら(岐阜県:2010年11月20日)

 がんだて公園の少し手前のありました。

案内板に書いてあった説明

 牛の鼻づら : 御嶽山の溶岩でできており、溶岩中に気泡や大きな木などがあるとこのように洞窟状の穴がみられます。 入口からぐるりと回って同じ処に出ることができます。 「牛の花環」(牛の鼻に取り付けるリンク)ににていることからこの名がつきました。 飛騨小坂観光協会

 巌立地蔵 : 牛の鼻づら内に祀られている「巌立地蔵」は古くから願いごとを叶えるという言い伝えがあり村人から崇められてきました。 牛の鼻づら内を時計廻りに一周りし「巌立地蔵尊」に願いをかけてみてください。吉都良いことがありますよ。 小坂滝めぐりまちづくり協議会


牛の鼻づら
 

巌立地蔵
 

2010年目次に戻る