鷲ヶ岳:標高1672m(岐阜県)

鷲ヶ岳、山頂

山頂の方位盤

東海北陸自動車道、高鷲ICから鷲ヶ岳スキー場へ向かい、鷲ヶ岳高原ホテルの裏から桑ヶ谷林道に入り川の手前のスペースに車を止めて登りました。 鷲ヶ岳高原ホテルへ行く道にゲートがあり駐車料金1000円を取っていましたが、登山だと言ったら今回は無料にしてくれました。

【行った日】

2010年11月06日(土)

【ルートと

分岐点

12:00

12:05

一ぷく平(1460m)

12:15

駐車地点

14:40

登り所要時間

1時間30分(歩行:1時間20分)

下り所要時間

55分(歩行:55分)

駐車地点にあった「はち・まむし注意」の表示板の中央に「登山口」と書いた小さな板が貼ってありました。 このあとも林道は続きますが、幅は広いが石がゴロゴロしている道で、車はこれ以上入れません。
 30分程で分岐点に着きここまでが桑ヶ谷林道でここからは登山道になります。 ここから5分ほど進むと別の林道に出ます。 これは立石キャンプ場の横からの道で、この道は車の通行が可能で、2,3分登ったところにある一ぷく平に駐車場があります。 一ぷく平は標高1460mで4等三角点と藤原頼保公の顕彰堂があります。

駐車地点、登山口

登山開始、桑ヶ谷林道

一ぷく平、顕彰堂

一ぷく平、石碑、鷲ヶ岳

一ぷく平から尾根状のピークを登り下りしましたが、下りたところで横に林道があることが分かり、帰りは林道を通りこの部分をパスしました。 林道の終点にもスペースがあるので、そこまで車で入ることも可能と思います。 林道終点からの登山道は急な階段が何ヶ所かあり、結構大変です。
 鷲ヶ岳の山頂は360度の展望で、雪をかぶった白山や御嶽山を見ることができました。 白山の雪はまだ薄いためか、帰りには雪が少なくなっているように見えました。