会津磐梯山、標高:1819m(福島県:2010年10月10日)


 
 

 
 

行き;八方台登山口(9:00)→(9:25)中の湯温泉跡(9:30)→(9:55)弘法清水まで1.1km(10:00)→
   (10:35)弘法清水(10:40)→(11:05)山頂  所要時間:2時間05分、歩行時間:1時間50分

帰り;山頂(11:20)→(11:45)弘法清水(食事)(12:00)→お花畑経由→(12:40)弘法清水まで1.1km
   (12:45)→(13:05)中の湯温泉跡(13:10)→(13:30)八方台登山口
       帰りは登り団体待ちが多かった。 所要時間:2時間10分、歩行時間:1時間45分

 中の湯温泉跡までは広い緩やかな道ですが、そこから登りがきつくなり弘法清水まで1.7kmに約1時間かかりました。 弘法清水まで0.3kmの所でお花畑経由との分岐になりますが、登りはそのまま進み帰りはお花畑経由(この時期特に花は咲いていない)としました。 弘法清水の所に4合目と書いてあり、まだ4合目かと思いましたが、頂上が5合目だそうです。 弘法清水には売店が2つあります。


ブナ林
 

中の湯温泉跡
詳細はこちら 

弘法清水
 

弘法清水の所にある鐘
 

 山頂の小屋の横に磐梯山頂、標高1819mと書かれていますが、実際の頂上はガレ場を登ったところで、祠があります


山頂売店(岡部小屋)
 


 


2010年目次に戻る