能郷白山(標高:1617m)(福井、岐阜:2010年07月24日)

とにかく暑いので、車で出来るだけ高いところまで行ける山、ということでここを選びましたが、かなり暑くて大変でした。 なお登山口の温見峠(ぬくみとうげ)は標高1050mです。 駐車場はありませんが道路の脇に何台か止められます。 この日は7,8台止まっていました。

標高差は600m弱ですが尾根に出るまでは、かなりの急坂が続きます。 暑いのでかなり休憩を取りながら登りましたが、休憩を除くと、登りは2時間、下りは1時間25分でした。

登山口(11:00)

最初の休憩地点(11:30-11:35)

途中休憩の目安となる場所が無い山ですが、2回目の休憩はアサギマダラのいたところ、3回目の休憩は腰かけやすい木のあったところにしました。 アサギマダラはアサギマダラにまとめました。

2回目の休憩地点のアサギマダラ
(11:55-12:05)

3回目の休憩地点
(12:45-12:55)

山頂は周りの草が大きく展望は良くありませんが一等三角点があります。 5分程でお宮のあるところに行けますが、こちらは360度展望できます。

能郷白山
山頂まで400m付近より

能郷白山、山頂
(13:20-13:40)

お宮、展望所
(13:45-14:00)