刈込池(標高:1115m、2009年10月24日)

福井県の紅葉の名所として知られる刈込池です。 天気予報では午後から晴れるとなっていたのですが、残念ながらずっと曇りでした。

行き:駐車場(10:40)→(10:55)分岐点:岩場コースへ(10:55)→(11:25)橋(11:25)→(11:40)刈込池着
 帰り(石段コースで):刈込池(12:40)→(12:50)階段前(12:50)→(13:15)分岐点(13:15)→(13:30)駐車場
    登り所要時間:1時間
    下り所要時間:50分

駐車場から15分程で石段コース(1.3km、40分)と岩場コース(2km、70分)の分岐点に出ます。 この案内板を見て短時間で行ける石段コースに行く人も多いですが、石段(階段)は686段もありかなり大変です。 しかも岩場コースでも45分で刈込池に着きました。

分岐点
橋を渡るとすぐに石段

岩場コースの橋
ここから20分で刈込池

刈込池には広場が2か所あり、岩場コース側の広場は池が良く見えるので休憩しながら紅葉を見るのに絶好の場所です。石段コース側の広場の方は少し下りて行かないと池は見えませんが、白山連峰の一つ「三ノ峰」と一緒の写真が撮れます。

岩場コースに近い広場

石段コースに近い広場

山頂はあまり広くありませんが、かなりの人が既に下りていたので、混雑することはありませんでした。 頂上はかなり寒く、曇っていて眺望も良くありませんでした。