皇海(すかい)山(標高:2143m、2009年10月11日)

日本百名山(深田久弥)の一つだけあって、悪路で有名な栗原川林道を20km程走って、10時過ぎに駐車場に着いたときには既に数十台の車でほぼ満車状態でした。 早く来た人が多い様で、登り初めの頃から既に下りて来る人とたくさん出会いました。

登山道入口(10:20)→(11:10)中間点(11:15)→(11:50)分岐点(12:00)→(12:45)皇海山山頂
皇海山山頂(13:10)→(13:45)分岐点(13:55)→(14:20)中間点(14:30)→(15:10)登山道入口
    登り所要時間:2時間25分(歩行時間:2時間10分)
    下り所要時間:2時間(歩行時間:1時間40分)

皇海山山頂

登山道入口

登山道入口から数百m林道を進んでから登山道に入ります。 中間点(1.8km地点)までは比較的楽な道で距離は半分でも、時間は3分の1程度です。 川に沿って登っていきますが、途中何度か川を横断します。

途中の川横断

中間点

中間点を過ぎて少し進むと沢登りになります。 ここは写真で見るよりかなり急で、水も流れているので滑りやすく帰りもかなり大変です。 しかもこの沢登りの後にロープのある更に急坂が待っています。 分岐点で右に進むと鋸山、左が皇海山となりますが、正面に鋸山が見えます。

途中の沢登り

鋸山との分岐点

山頂はあまり広くありませんが、かなりの人が既に下りていたので、混雑することはありませんでした。 頂上はかなり寒く、曇っていて眺望も良くありませんでした。