小白木峰:標高:1438m(2007年06月16日)

小白木峰の登山口まで車で行く予定でしたが、道が狭く工事用のトラックも走っていたので、予定を変更し白木峰の駐車場に車を止め白木峰経由で小白木峰に行くことにしました。
 白木峰は1時間も掛からずに登れる山ですが、結構登りは急です。 2度林道を横切った後、ヘリポートのある平らな所に出ます。 ここを過ぎて少し行くと白木峰山頂が見えてきますが、白木峰には何回か来ているので山頂へは行かず、右の小白木峰へのルートに進みました。(駐車場からここまで約40分)
 少し進むと小高くなった所に祠があります。 ここで昼食をとった後小白木峰へ向かいました。 花の写真を撮ったり、ススダケを探したりしながら行ったので、山頂(三角点があるだけで道の途中)まで1時間半ほど掛かりました。 ニッコウキスゲはまだ蕾でしたが、小白木峰の近くではコバイケイソウが少し花をつけていました。
 白木峰駐車場(11:52)→1回目の林道(12:05)→2回目の林道(12:20)→分岐点(12:33)→祠(12:37〜12:52)→小白木峰山頂(14:25〜15:40)→祠(16:05〜16:15)→駐車場(16:45)