天柱石(富山県:五箇山)(2006年6月10日)

 

 国道304号線で五箇山トンネルを抜け相倉合掌造り集落へ向かう途中の小来栖の所に案内板があり、左折して3〜4km進むと車道の終点に駐車場がありました。 駐車場には「名勝天然記念物天柱石」と書かれた案内柱がありましたが、着いたときにはそれがどこにあるか分かりませんでした(後で駐車場からも端によれば見えることが分かった)が、歩道を歩いていくと登りになりちょっと登ったところで上を見ると急に巨大の石が見えてきました。
 先に来ていた人から教えてもらって分かったのですが、石の中から水の流れるような音がしていてそれが良く聞こえる場所があり、そこからちょっと離れるとほとんど聞こえなくなります。
 この場所は現在は南砺市ですが、旧町名では東砺波郡平村上松尾字奥山10番地だそうです。 また尖山と二上山とこの天柱石で正三角形ができることから富山のピラミッドという説があるようです。

              

駐車場より

左の写真の上部拡大
  

2006年目次